本サイトはオートデスクの製造業向けCADシステムのAutodesk Inventor Suite (あるいはAutodesk Inventor Professional)を導入されているユーザ様向けにオートデスクの製造ソリューションが情報を提供するサイトです。
今までの2次元設計環境に3次元のCADを導入してなにかを始めたいと考えている方に有益な情報を提供しています。
Autodesk Inventor Suiteは2D/3D両方の設計に対応できる製品ファミリですので、2Dの設計で蓄積した知識やデータへの投資を無駄にすることなく、3Dのメリットを最大限にいかすことが可能です。
ただ現状の2Dの設計環境に3Dを導入するといっても、何から手をつけていいかわからないという方が多いはずです。
一般には自社の仕組みに合わせたルールの策定や、環境の整備が実際に設計で活用する前に必要と言われています。
予算があるユーザの方は、3D CADの導入を専門に提供しているコンサルティング企業から有償サービスを受けることもやり方の一つです。
しかし、新しい概念の3D CADをどんな場面で活用したいか、あるいはその適用規模はどこまでかを把握していないと、積極的に取り組み時間やコストをかけたにも関わらず、上手くいかなかったという例もあります。
このサイトでは、簡単なYES/NOチャートから、あなたがどのような規模で3D導入に取り組むべきかを判断します。
規模別に取り組む項目をリストしていますので、興味ある情報を確認してください。
何かを始めるヒントになるはずです。
なお、本サイトは2009年1月30日にテスト公開しましたが、まだまだ必要な資料、情報が足りていないと認識しています。
これから、よりよいサイトにさせていただくため、皆様からのフィードバックをお待ちしておりますので、是非感想を下記のアドレスまで送付ください。
メールアドレス:[email protected]
今後ともよろしくお願いします。