10/5にUSでAutodeskがAliasを買収したニュースが流れました。本日、日本語での情報も公開されましたのでぜひご覧ください。
Alias StudioToolsが製造系のお客様には関係があると思います。意匠設計、工業デザインいわゆるサーフェスモデリングを行なうツールです。(もちろんレンダリングもできます) StudioToolsで意匠設計を行い、スムーズにデータをInventorに渡し内部の構造を設計することができる日がやってくると思います。(残念ながら計画はまだ知らされていないのでいつかはわかりませんが・・・)
我々エンジニアもさらに幅広いソリューションを展開できる日をすごく楽しみにしています。
現在 MDTを使っていますが 次期CADを模索中のところ
Aliasを買収したとの ニュースを聞き、まよわず
INVENTOR にしていく ことにしました。
INVENTORなら MDTのデーター ライブラリーも捨てることなく
活かせるし なにより サーフェースが使えるようになれば
私の分野の自動車ボデーの冶具に活かせるからです。
それまで もう少し MDTくん たのむぜ~。
投稿情報: cube | 2005年10 月26日 (水) 08:10
うれしいコメントありがとうございます。
ところで、Inventorを使った自動車の設備設計向けのソリューションがあることをご存知でしょうか?
弊社ホームページ (Autodesk製造ソリューションのリンク)から「業務特化カスタマイズサンプル」のページをご覧ください。画面左手のインデックスから辿れます。そこの自動車設備のページでボディ溶接設備設計のソリューションを紹介しています。
これを見ていただければ、今すぐにでもInventorで設備設計できることがわかります。
投稿情報: -kn | 2005年10 月26日 (水) 13:44