こんにちは。
オートデスクでは本日より、Autodesk Inventor LT なる製品のご紹介を開始しました!
一昨年からUSでは先行してご提供していましたが、今年から日本でもご提供することになりました。
もちろん日本語版です
このInventor LTは、Inventor の使いやすさをそのままに、部品設計およびその作図(DWGでの作図を含む)、ビジュアライゼーション機能、ダイレクト トランスレータ機能など、設計に最低限必要な機能を凝縮した簡易版です。
この製品を今回はまず販売するのではなく、より多くの方に使ってみていただきたく、Inventor LT ホームページから体験版をダウンロードし、インストールから130日間ご使用いただくことができるようにいたしました。
10月25日までの限定公開となります。
ご興味がありましたらできるだけお早めにダウンロードして使ってみてください!
Autodesk Inventor LT ダウンロードサイト
■この製品は機能限定版ですが、特にこのような方におススメします。
- AutoCADを使っており、まだ3D設計は試したことがないという方
>> AutoCADと同じユーザインターフェース、AutoCADとの密な連携などをお試しいただけます。 - 旧バージョンのInventorをお使いの方
>> 2010で大幅に改善されたユーザインターフェースをお試しいただけます。
(2009以前のバージョンと共存インストール可能です) - オートデスク製以外の 3D CAD は使っているがまだInventorを使ったことが無い方
>> Inventorの使いやすさ、他社3D CADデータの取込み機能などをお試しいただけます。
(サポートしているファイル形式はこちらをご確認ください) - すでにInventorを使っているが周りに使ってもらいたい人がいる方
>> ぜひこの無償体験版をご紹介ください!
■Autodesk Inventor LT はどんなものなのか?
まずはこちらの動画でご確認ください。
(実際にお使いいただける体験版は日本語のユーザインタフェースになっています。)
はじめまして。今一つ根本的な事が分かっていないのですが、2D設計は、AutocadMechanicalが使える訳でなく、Inventor内Autocadライクな2D設計が行えるということでしょうか?
その場合Mechanicaとの差異をおしえて下さい。
投稿情報: puufu | 2009年7 月 9日 (木) 10:00
puufuさま、こんにちは。
> 2D設計は、AutocadMechanicalが使える訳でなく、Inventor内Autocadライクな2D設計が行えるということでしょうか?
まず、AutoCAD Mechanical が使えるわけではありません。Inventorおよび Inventor LT が持つ独自の作図機能を使用して図面を作成することになります。
Inventor LTの作図機能はInventor独自のもので、AutoCADをベースとしたAutoCAD Mechanical とは全く別のものです。
ただし、Inventor LT上で作成した図面はDWG形式で保存ができますのでAutoCAD上で開いて編集することができますし、逆に Inventor LT上でDWGファイルを開くことも可能です。
また、ユーザインタフェースは、同じオートデスク製品ですので基本的なところは同じ操作ができるように工夫されています。
Inventor LTをインストールしていただくと"チュートリアル"で基本的な操作を学ぶことができるようになっていますので、ぜひまずはお試しいただければと思います。
よろしくお願いいたしします。
投稿情報: tk | 2009年7 月15日 (水) 16:33