SketchBookファミリに新たに妹が加わりました!その名は、SketchBook Oで、iPad専用のアプリです。
その名前のOはアメリカの有名な司会者、Oprah Winfrey氏を意味し、彼女が出版しているO magazineとのコラボレーションによるものです。以前からもOprah Winfrey氏はSketchBook Pro for iPadのファンで、彼女がよく使うアプリの1つとして知られていました。それで、今回のコラボレーションが始まったわけです。
基本的には、そのO Magazineの付録のアプリで、読者がSketchBook Oを使って絵を書いてそれを投稿することを目指してリリースされたものです。なので、描いたイメージをO.comに送信できる仕組みも作られています。3月11日(アメリカ時間)まで送ることができます。その後もアプリは使えます。
3月11日以降は、それをそのまま使うか、SketchBook Expressという無償機能限定版に切り替わることができます。そのまま使う際には、描いたイメージをO.comに送信できる仕組みは使えなくなるようです。SketchBook OとSketchBook Expressはほぼ同じものです。
試してみましたが、O Magazineの読者ではない私もダウンロードできました!機能は限定されていて、ブラシの種類は5分の1が用意されていましたが基本的な種類は入っていました。また、カラーチップはなく(カラーホイルはあります)、レイヤは3つまでと限定されています。ラフなスケッチを描くにはこれでも十分かもしれません。
SketchBook Pro for iPadも900円ぐらいで高くないですが、まだ購入してない方には体験版みたいな感じで使えると思います。
最近のコメント