図は、作業点作成中にコンテキストメニューを表示させたものです。上の二つ、「軸を作成」とか「平面を作成」というのは、何の機能かご存知ですか?
これはインライン作業フィーチャを作成するためのメニューです。インライン作業フィーチャというのは、作業フィーチャ作成中に作る作業フィーチャのことです。
たとえば、円筒形状の中心線上にあり、かつ端面から3ミリオフセットしたところに作業点を作りたい!とします。多分皆さんは、
- 円筒面から作業軸を作成
- 端面から3ミリオフセットした作業平面の作成
- 作業軸と作業平面を使って作業点を作成
という手順で作ると思います。ところで、作業点を作りたいのに、作業軸、作業平面のコマンドから始めるのは「直感的でない!」とは思いませんか?
インライン作業フィーチャを使うと、作業点を作成のコマンドから始めることができます。
- 作業点を作成のコマンドを実行したあとで、右ボタンを使ってコンテキストメニューを表示
(1) 「軸を作成」で作業軸作成
(2) 「平面を作成」で作業平面を作成
この操作で、作業点が作成できます。文章だと伝わりにくいので、操作手順を動画にしましたのでご覧ください。
この方法だと右ボタンが使えるので操作も楽です。一度お試しください。
インライン作業フィーチャについての詳細は、Inventorのオンラインヘルプをご覧ください。「作業フィーチャの基礎知識」のトピックに記述されています。
-YO
コメント