こんにちは、
Inventor 2013 では、点群を表示する機能が追加されました。工場の内部の状態や複雑な形状の製品など、3Dモデリングをするのは大変な場合でも、レーザスキャナを使って簡単に3Dモデルとして扱うことが出来るようになりました。
扱える点群データのフォーマットはいくつか種類がありますが、そのうちFARO社の最新のスキャナで取り込んだ点群のフォーマットでは、注意が必要です。使用しているFARO社のスキャナのドライバが、オートデスク製品に用意されたドライバのバージョンより新しい場合があります。
2013バージョン対応のオートデスク製品では、FARO社のSDK4.8というバージョンに対応しますが、FARO社の最新版はSDK5.0となっています。
この問題を解決する Hot Fix が Autodesk のWeb サイトにアップされました。
このHot Fix は、 2013: Autodesk Point Cloud Hotfix のページから入手できます。
下の画面は、 5.0 バージョンの点群データをInventor で表示した状態を表しています。 (サンプルの点群データは、FARO 社からご提供いただきました。)
-YO
コメント