2016年1 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« Inventor ベータテスト開始 | メイン | オートデスク オリジナルス クリーンセーバー »

コメント

にんぼ

ネットショップでは\15,000というところもありますね。SpacePilot,SpaceExplorer,SpaceTravererと今回掲載したSpaceNavigatorSEの4類がありますが、実際に設計で使用するものとしてどのあたりが一番良いと感じますか?
Navigatorでウィンドウ操作だけでもキーボ-ド&マウス操作から分けられるとずいぶん違うものですか?
良く使うEsc,Shift,Ctrlあたりのキーが装備してある上位機種の方が良いのでしょうか?
Pilot程キーは必要なく、Explorer程度で十分?

kn

私の場合は、仕事柄きちんとメニューをクリックしなければいけないので、ボタンは不要です。(SEかPEで十分)
しかし、実際に設計を行うことを考えると手の移動が大幅に減るのでキーは多くほしいところです。
以前たくさんファンクションキーが付いているCADで製品設計をしていましたが、慣れると生産性が格段に向上しました。(慣れることができない人にはキーを探すのが苦痛)
実設計で利用している方で何かコメントありませんか?

cube

安く なったな~ しかも コンパクトで いいデザイン♪。
MDT にも 使えるのかな~?
3Dオービットの処理も最近 めんどくさ~になってきたので
 

にんぼ

操作感を確認したくて、Navigatorを買って試してみました!
なかなか良いですね。ウィンドウ操作が他の操作と関係なく処理されるというのが、こんなに快適だとは正直言って考えていませんでした。
キーの装備については、kn様のおっしゃるとお沢山ある方が良さそうです。今までショートカットキーを頻繁に使っていたこともあり、ついついキーボードに手を戻してしまいます。左手を戻さずにショートカットキーが使える方が良さそうですね。
気になったのは、コントローラキャップにずっと手を置いていると、微動をずっと検出してしまい、Inventorの挙動が怪しくなります。上位機種にある感度設定はこのためか?
また、Navigatorで操作している間は、止めたところの表示状態を覚えていないので、前(F5)とか次(F6)が使えないのですね。ただ、この点についてはあんまり問題ではないです。
SpacePilotは56,000円ですか・・・、もう少し安くなると良いのですが。

この記事へのコメントは終了しました。